【必読】このブログはほぼ全ての邦ロック好きが共感します。

 

 

どうも!Nojimanです🙋‍♂️

おいしくるメロンパンの挨拶。あれギャップあって面白いよね)

 

 

 

 

前回の

起死回生STORYTHE ORAL CIGARETTES)の曲紹介の記事

 

めちゃくちゃ反応あってびっくりしました!

 

こちら→オーラル好きは集まれ!その②(楽曲解説) 【THE ORAL CIGARETTES】 - 邦ロック好きは全員集合!

 

 

 

 

 

合唱の所、めちゃくちゃ共感してもらえてたみたいですね!

 

フォロワーさんが引用ツイートしてくれたり、それがめちゃくちゃいいねついてたり…(笑)

 

書いてよかったなぁと思います!

 

 

 

 

 

 

今回の記事も、共感して頂けたり、ご意見感想ありましたら、

 

ぜひ!!!

 

 

引用ツイートやリプを!!!

 

 

お願いします!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

今回は少し自分の考えをアウトプットしてみて、読者の皆様と意見が共有出来たらいいな…なんて思いながら書きます!

 

(主観マシマシです。気分悪くしたらゴメンなさい)

 

 

 

 

それでは

 

 

 

始めます。フレデリック風)

 

 

 

 

 

 

突然ですが、あなたの身の回り(学校や職場)に

 

「邦ロック好きの人」

 

っていますか?

(今回のお話、いる人には分かってもらえないお話かもしれません(笑))

 

 

 

Twitterにはこんなにいるのに!

 

なぜリアルではおらんのや………と思ってる方、かなり多いと思います。

 

 

周りは皆

ジャニーズやEXILE系などなどのJ-POP(ジャンル違いはあるかも)

BTSなどのK-POPなど。

 

 

 

 

 

 

邦ロック好きはどこにいるんですか!!!????

 

 

 

 

語り合える仲間はおらんのか!?!?!?

 

 

 

こんな考えの方、多いと思います。

もしいたとしても1~2人だったりするのも多いのでは?

 

 

もし例えいたとしても、WANIMASHISHAMOセカオワなど

紅白やドラマ主題歌などを担当した、知名度の高い方々ばかり…

 

 

 

そうじゃない!!!!!

 

オーラルフレデリックSiMフォーリミなど!

アリーナやドームだけじゃなくて、夏フェスやライブハウスで盛り上げてくれるようなバンド達について語り合いたいんや!!!!

(WANIMAやSHISHAMOはライブハウスでもやるけどね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、前述したバンドが悪い訳では無いのです。

むしろ良い。

(前述したバンド、僕は全部好きです)

 

 

でももう少しコアなところまで頭を突っ込んで、

ライブハウス出身の色んなバンドをもっと知ってほしい…

 

そして自分と対等の知識で語り合いたいんだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

でも皆さん、少し考えてみてください。

 

もしあなたの周りで

 

「あ!昨日MステでKing Gnu見たよ!やばいね!向井さんヤバすぎw ハマった!」

 

WOWOWでオーラル…?だっけ? の特集してたね!」

 

こう友人に言われたとしましょう。

 

 

 

 

 

先行する気持ちは

 

「お!見たんや!嬉しい!」

 

「このままハマったら語り合える人増えるのにな!」

 

 

というポジティブな気持ち。

 

 

 

でも心のどこかで

 

 

「あぁ…なんかより有名になってしまったな…」

 

「こんないいバンドだから、

私だけが知っていたかった。

他の人に知られたくなかった…」

 

 

「この前まで全然興味なかったのに…

今更かよ」

 

と思ってしまうこともあるかと思います。

ちなみに僕は少し寂しくなってしまいます。

 

 

 

 

少し過激な考え方をすると、

 

「さっき知ったばっかりのニワカは話が通じにくくて逆に辛い!!!!」

 

なんて方もいるかも……

(これは流石に過激すぎるんで、穏やかに生きた方がいいと思いますが)

 

このだけが知っていたかった心理」

 

最近ブレイクしてるバンドで言うと、

Official髭男dismやKing Gnu、嘘とカメレオン

辺りが該当するかもしれませんね。

 

 

 

 

有名になることはとてもいいこと。

 

メディア露出も増えて勢いもつく。ファンにとってもほぼいい事しかありません。

しかし同時に、ずっとガチで応援してきたバンドが

 

どこか遠くへ行ってしまうようで…

 

と思う事も、あると思います。

 

謎の母性が目覚める瞬間ですね(笑)

 

 

 

 

いやバンドはお前の物では無いんだぞ?

 

と言われてしまえばそこまでですが、

こういった考えに至る事って結構多い印象があります。

(共感していただければ嬉しいんですけど…🙄)

 

 

 

結局僕達は1人のファンでしかなく、そのバンドの友達でもない。ただの赤の他人。

 

有名になってほしい。

 

けど有名になってほしくもない。

 

 

 

 

なかなか大変ですね(笑)

そんな人間のエゴが詰まりまくったこの考え、私達は一体どうすればいいのでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

①友人をトコトン沼にはめる

 

知られてしまった(?)からには、もういっその事沼に引きずり込んだ方がいいと思います。

 

 

②超インディーズバンドを発掘する。

 

誰も知らないけどこれは売れそう!

なんてバンドを自分が先にいっぱい知ってしまえば、こんな考えには至らないはず。

(めちゃくちゃ売れたらまた寂しいけどね)

 

 

③応援し続ける

 

言いたいことはここです。

 

なんせ最近は、

 

 

「売れすぎて逆に聴かなくなった」

 

 

って方、めちゃくちゃ多い。

 

 

 

 

 

 

いや聴けよ!!!!

 

 

 

応援し続けろよ!!!!

 

 

売れる前から聴いてた人がいるから、

今ブレイクしてるんだろ!!!!

 

 

 

1度好きになったバンドは、せっかくならずっと応援し続けられたらいいですね。

 

 

 

 

最後に

 

 

最近はテレビドラマの主題歌やCM、映画主題歌などで露出が増えてきた邦ロック界隈。

図らずもこんな考えに至ってしまう方も多いと思います。

 

興味のなかった友人が急にハマり始めてすごく複雑な気分になる事もあるでしょう。

売れすぎて、どんどん寂しくなることもあるでしょう。

 

 

でもそこはポジティブに捉えて、いっその事より沼にはめて、自分はさらに他のバンドを見つけていく。

そして好きなバンドは応援し続ける。

これが出来たら最高だと思います。

 

音楽は楽しく聴かないとね。

 

 

 

 

価値観丸出しのブログで申し訳ありませんでした(笑)

でもこんな考えを持ってる方って絶対いると思ったので、今回は記事にしました!

ご覧頂きありがとうございました!

 

 

 

よければ感想教えて下さい!

 

 

 

 

 

あ、Twitterで邦ロックのベースをカバーしてるんで、よかったら見てみてね🙄

 

Nojiman on Twitter: "容姿端麗な嘘 / THE ORAL CIGARETTES ベースで弾いてみた! 多分世界最速です。(笑) #音量注意 #イヤホン推奨 #オーラル_KK フルはこちら(1.25倍でご覧下さい。このURLからはブラウザに飛ぶので、出来ればアプリで検索してみてください)→ https://t.co/geY9fMg8LE… https://t.co/O7iA1zW8iF"

 

 

あと、最近はボカロなどをサックスで吹いてたりしてるので見てみてね🙄

 

Nojiman on Twitter: "六兆年の一夜物語 / KEMU VOXX アルトサックスで吹いてみた!!! 諸事情により途中からになりますが、短い方が見やすいよね🙄 録音環境が整っておらず、サックスの音も小さく拙いですが、ぜひ最後までお聴き下さい🎷 イヤホンは多分要らないと思います! いい加減マイク買いたいな… #吹いてみた… https://t.co/LwUmVPbvWe"

 

 

 

最後までご覧頂き、有難うございます!

 

よければTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、ブログの読者登録やスターもよろしくお願いします!

はてなブログ見るなら、アプリを取った方が見やすいと思うよ!

 

ダウンロードはコチラから!

→App名: はてなブログデベロッパ: 株式会社はてな

(文字押したらダウンロード出来るよ!)

 

Twitterアカウント名 @NojimanBass

 

YouTubeチャンネル名 Nojiman

 


登録はコチラから→https://www.youtube.com/channel/UCwJVLyI14XNfqYYEgkPflXw