ワンオクのアルバム買った人集合!!

どうも!

 

まさかの急遽、1日2本投稿に…(笑)

 

といいますのも、今日は

 

 

ONE OK ROCK 

 

の新アルバム

 

「EYE OF THE STORM」

 

フラゲ日です!やったぜ!

 

というわけで私Nojiman、購入しました。

(金欠なので通常版)

 

 

どーーん!!!

 

f:id:NojimanBass:20190212185612j:image

 

 

いや、ジャケット生で見るとめちゃくちゃかっこいい……

 

ちなみに私、先程走って

買ってきました!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

道中はもちろんワンオクを聞きながら走ってたのですが、「未完成交響曲や、「必然メーカー」が走りやすいですね(笑) BPM的に(笑)

 

「カラス」が流れてきた時は、イントロのストロークの合間で足を止めそうになりましたが…(笑)

(聴いたらどういう意味が何となくわかります(笑))

 

 

 

さぁ!

最初のブログでも言ったように、私は邦ロック好きの皆さんの

 

「音楽の幅」

 

を広げてほしいという願いがあります!

なんせこの目標を未完成で終わらせたくないのでね!(笑)

 

今こそそのチャンスではないでしょうか!!!

どう捉えるかは

 

キミシダイ!!!

 

 

 

それでは1曲ずつ僕の主観の元、解説、感想、

 

 

 

始めます。

フレデリック風)

 

 

(ネタバレを含む可能性があります。まだGETしていない方はブラウザバックをおすすめします。

なおこの感想は、私の主観の元、曲を聴きながらリアルタイムで書いております。その辺も楽しんでいただけたら幸いです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. Eye of the Storm

 

 

なにか始まりを告げるようなイントロだなぁと思っていましたが、2拍子の軽快なリズムを出しながら、

 

その名の通り嵐(Storm)を起こすかのような盛り上がり。

1曲目に持ってくるのも頷けます。

 

(アルバム名は全部大文字なのに、この曲はそうではないんですね。差別化を図ったのかな? ?? 考えすぎ?)

 

 

 

 

2.Stand Out Fit In

 

この曲はMVも出てますね。

メガネの少年がサムネのやつです。

 

 

MVはこちらから

 

ONE OK ROCK: Stand Out Fit In [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

 

僕は英語は話せないですが、

やはりこの曲は背中を後押しする感情が込められてるように感じます。

ライブでは先行してこの曲をやったのかな??

羨ましい!!!!!!

(そういやTakaさんの髪色緑だったね)

 

 

 

 

 

 

3.Head High

 

あぁ、超ドライブしながら聴きたい。

 

 

スピーカーブンブン言わせながら聴きたい。

深夜の首都高のトンネルをこの曲を聴きながら駆け抜けたい。

 

シンコペーションのようなリズムが、ノリを後押ししてきますね。

アクセル踏みすぎて事故りそう。(笑)

 

 

 

 

4.Grow Old Die Young

 

先程の3曲とはまた要素の違う音。どこか洋楽チックな中に、EDMの要素も少し感じます。(主観です)

タムのインパクトのある音

 

が気持ちいい…大活躍だ…

Tomoyaさん流石です。 

 

 

 

 

5.Push Back

 

バックコーラスに黒人のめちゃくちゃコーラスのうまい女性が3人ぐらい一緒に歌ってそうな始まり方。

 

きもてぃ〜!!!

 

ちょっと語り口調なんですね。よりメッセージ性があって好きです。ハンドクラップしたくなりますね!👏

 

 

6.Wasted Nights

 

来ました。

これもMV出てますね。

 

 

ONE OK ROCK: Wasted Nights [OFFICIAL VIDEO] - YouTube

 

 

 

(ちなみに私もTwitterにて、ベースコピーしてます。YouTubeにはまだ日本で公開できていませんが、海外の方は見れるようになっています。そのうち日本でも見れると思います。)

 

https://twitter.com/nojimanbass/status/1091293547351789568?s=21

 

 

スローテンポではありながら、壮大さと威厳さを兼ね備えた神曲やと思っています。すごい好き。

MVはとにかく、青い稲妻の演出がまずかっこよかったです。MVもかっこいいのがワンオクの魅力だと思います。

ただ雨の演出…楽器大丈夫かな…と思ったのは私だけじゃないはず!(笑)

 

(そういや水しぶきを上げながらMV撮影を開催していた、3人組熊本出身バンドがあったな…)

 

Toruさんの真剣な顔。素敵です。

 

 

 

 

 

7.Change

 

ONE OK ROCK - Change -Japanese Ver.- [Official Music Video] - YouTube

 

 

こちらもMVが出ていますね。Takaさんの目からビームが出る例のやつです(笑)

イントロが流れてきた時の

 

「あ、これこれ」って感じ。

CMにも起用されていた分、頭に残りやすいメロディーですよね〜。

 

 

 

 

 

8.Letting Go

 

アコギのスライド音が耳に残りますね。アコースティックな曲調から始まりました。

これは特にベースの主張を感じますね。

(私はベーシストなので、まずベースが耳に入ります。)

 

最近のワンオクの曲は、ベースが聴こえないとよく言われますが、この曲はしっかり聴こえると思います。

コントラバスで弾くのも合いそうですね。

こちらもクラップハンドをしたい!!!👏

 

 

 

 

 

9.Worst in Me

 

どこかミステリアスな雰囲気から入ったと思ったら、

 

4ビート

 

に切り替わったらさらに勢いづき、ドラムやベースのグルーヴもより繊細になった気がします。

2番のベースは空間系のエフェクターを入れ、変化を出しつつ耳に残るようなフレーズ。

好きです。

今のとここの曲が一番好きだな。

 

 

 

 

 

10.Giants

 

ん?ジャイアンツ?巨人?(笑)

とタイトルを見て思いましたが、どうやら「巨大な」という意味よりかは、

 

「偉大な」

 

などというような解釈をした方が良いのかな?

曲は短いですが、メッセージ性を強く感じます。

(専門ではないのでよくわかりませんが… )

 

 

 

 

 

11. Can't Wait

 

ステレオの効果使ってくる〜!

 

 

やっぱりサビに向けての盛り上がりが最高of最高ですね。

サビでぐっとスネアの効いたドラムのリズム。大好きです。

 

ちなみにほかの曲でもそうですが、日本語がふっと急に入ってくると、嬉しくなるのは私だけでしょうか?(笑)

 

 

 

12.The Last time

 

 

文字通り最後ですね。(In the Starsは除く)

最後にふさわしい高揚感。

 

歌のフレーズの中で、半音下げた箇所を最近はよく使ってる印象があったのですが、(説明難しくて、言い方正しいかわからないけど)

 

ライブでぜひとも聴きたい曲

 

ですね!サビのTakaさんの歌声を是非生で聴きたい………

 

 

 

(ちなみに今年の秋にツアーがあると発表されましたが、僕はゼッタイ彼女と行きます。(彼女は僕よりもワンオクが好きな人です)PF買ったし)

 

 

 

 

 

 

 

以上になります!!!!

 

 

 

 

 

いやぁあっという間だったなぁ……

 

皆さんはフラゲして、CDプレイヤーやスマホ、パソコンに入れてワクワクしながら聴いた時、それぞれの曲でどんな感情を抱きましたか???

 

「かっこいい…」としか思わなかった方もいれば、「感動した…」って言う方もいると思います。

思うことは人それぞれ。しかしその気持ちを共有することで、ただの1枚のアルバムではなく、「特別なアルバム」になると私は思います。

少なからず、今回は私の感想を見ていただきました。

少しでも僕の感想を頭に入れた上で、もう一回聴いてみて下さい。また少し違った聴き方ができたら、

 

「音楽の幅」

 

 

広がってますよ。

 

 

俺は今日は

EYE OF THE STORM

 

リリリピートし続けます。

 

では!

 

 

(購入を迷ってる方は、購入した方がいいですよ。後悔役に立たず ですから。)

 

 

 

 

 

 

 

 

よければTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークやお気に入り等、よろしくお願いします!

はてなブログ見るなら、アプリを取った方が見やすいと思うよ!

 

ダウンロードはコチラから!

→App名: はてなブログデベロッパ: 株式会社はてな

(リンクは上に出てるかも!)

 

Twitterアカウント名 @NojimanBass

 

YouTubeチャンネル名 Nojiman

 


登録はコチラから→https://www.youtube.com/channel/UCwJVLyI14XNfqYYEgkPflXw