ブログ始めました!

どうも!

TwitterYouTubeで活動をしております。ベーシスト兼サックスプレイヤー、音楽大好き学生のNojimanです!

 

なんと私、「ブログ」始めちゃいました(笑)

 

題して

「邦ロック好きは全員集合!」

(ネーミングセンス…(笑))

 

超初心者なので、正直よくわかってません(笑)

決してカンタンナコトではありませんが、のんびりやっていきたいと思っております!

 

 

なぜ始めたのか、カンタンに理由を2つ!

 

 

  • Twitterでは伝わりきらない事を伝えることができる
  • もっと多くの方に邦ロックの沼(笑)にハマってほしい!

 

という2点があります!

 

私はベースとサックスを嗜んでいますが、やはり普段から聞く音楽邦ロック!

 

THE ORAL CIGARETTESを筆頭に、ONE OK ROCKback numberSiM(邦ロックとはちょっと違うかも)ヤバイTシャツ屋さんまで、邦ロックの中でもジャンルは様々な中、色々と広く浅く聴いているつもりです(笑)

 

私は現在専門学生ですが、もはや音楽は生活の一部と言っても過言ではありません。

もちろんいっぱい聴くし、ベースでコピーしてみたり…かなり深い関わりがあります。

 

そうした接し方をしていると、どうしても音楽的に楽曲や歌詞を分析してしまう事が多く、それを他人に発信したいと強く思う時があります。

 

私のTwitterは現在(2019.2.11現在)2300人ほどのフォロワー様がいらっしゃいますが、全員邦ロック好き!(多分)

 

Twitterでも、もちろんツイートする事によって、僕の考えを共有することは出来ますが、いかんせん文字数が制限されており、全てをお伝えするのは難しいです。

 

 

しかし、他人の音楽の聞き方を知るだけで、より楽しく音楽を聴けると思いませんか???

 

私はベーシストですので、まずベースラインを聴きます。

「あっ、結構難しいフレーズだな」「あっスラップしてるやん」「なんだこの音…かっけぇ…」「ありぼぼのベースライン早いし歌ってるし忙しすぎワロタ」などなど…(笑)

 

いやいや待ってください。

普通に音楽聴くのにベースラインから聴くの!?!?!?

 

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。いやいる。ゼッタイ。

 

ベースという楽器はどうしても周波数的に人間の耳には聴こえにくいので、すぐに耳に入ってくる方は少ないと思われます。

 

しかし、今この僕のブログを見ただけで、

あっ、じゃあ明日はいつも聴く曲のベースラインに注目してみよう!

 

となっていただけたなら、

命をかけて音楽をしているミュージャン、バンドマンの方々のお役に立てるだけではなく、

ベースという楽器にもスポットライトを当てることが出来る、ベーシストにとっては喜ばしい事が起こります!

 

 

ほら、「音楽の幅」広がってきたんじゃないの???

 

 

音楽を聴くことってもっと楽しくなるんじゃないの????

 

 

 

それを証明する為に私、ブログ、始めます。(フレデリック風)

 

(終始こんなノリでやるんで、元ネタわかる方が見たらウザったいと思うかもしれないですが、許してください。あっ、ウザったい…カンタンナコト…オーラル…)

 

 

ひとまずは、各バンドの紹介、カンタンに楽曲紹介をしていこうと思っております!

 

最初はやっぱり奈良発のあのバンドかな……🙄

 

 

 

では!

 

追記: 記事を更新しました!

オーラル好きは集まれ!その① - 邦ロック好きは全員集合!

 

 

 

よければTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、ブログのブックマークやお気に入り等、よろしくお願いします!

はてなブログ見るなら、アプリを取った方が見やすいと思うよ!

 

ダウンロードはコチラから!

→App名: はてなブログデベロッパ: 株式会社はてな

(リンクは上に出てるかも!)

 

Twitterアカウント名 @NojimanBass

 

YouTubeチャンネル名 Nojiman


登録はコチラから→https://www.youtube.com/channel/UCwJVLyI14XNfqYYEgkPflXw