オーラル好きは集まれ!その②(楽曲解説) 【THE ORAL CIGARETTES】

 

 

 

どうも!!! Nojimanです!!!

まだまだ寒いですね!「不透明な雪化粧」を聴きながら歩きたくなる季節です🙄

 

4回目のブログ投稿となります!

 

前回はONE OK ROCK

新アルバム「EYE OF THE STORM」について書かせていただきました!!

見ていただけたでしょうか???

ワンオクファンならわかる曲名をちょくちょくぶっ込んでおりますので、ファンの方は特に楽しんでいただけると思います!

 

コチラから→ワンオクのアルバム買った人集合!! - 邦ロック好きは全員集合!

 

 

 

 

さぁ!今回は私の大好きなバンド、THE ORAL CIGARETTES

の曲を1つご紹介致します!

 

ベーシストとしての個人的な感想や、ここをこう聴くと音楽の幅が広がるよ!っていうのをお伝え出来たらいいなぁと思っています!

 

その①をまだご覧いただけてない方は、コチラからどうぞ!

 

オーラル好きは集まれ!その① - 邦ロック好きは全員集合!

 

同じく邦ロック好きには分かるネタをちょくちょくぶっ込んでおります(笑)

 

 

それでは…

 

 

 

1本打って!(👏)

THE ORAL CIGARETTESの!

2本打って!(👏👏)

楽曲解説を!

3本打って!(👏👏👏)

Nojimanの独断と偏見しちゃうぞ〜の会を!

4本打って!(👏👏👏👏)

始めたいと思います!どうぞよろしく!

(やりたかっただけ)

 

(語る事が多すぎて、ひとつの記事で1曲ずつご紹介したいと思います。

メジャーな曲を紹介しても良いのですが、オーラルの魅力はカップリングの曲も素晴らしいことなので、どちらも紹介出来たらなぁと思います!)

 

 

 

 

起死回生STORY

 

(作詞曲:Takuya Yamanaka)

 

 

 

 

THE ORAL CIGARETTES

メジャーデビュー曲となっているこの曲は、

ライブでの一体感、MVでの個性、曲の構成や盛り上がりがピカイチの曲です。

 

MV

https://youtu.be/LqIbaicDP7A

 

 

2018年、2月15日に行われた、

「唇ワンマンライブ 2018 WINTER 『Diver In the BLACK Tour~ReI of Lights~』in 大阪城ホール

 

での、

ワンマンライブの後、FM802のラジオ番組、 「ROCK KIDS 802」 内で、

オーラル特集が組まれたのですが、その最後を飾った曲です。

 

圧倒的に票が多くて、DJのオチケンさんも全てのリクエスト者の名前を読み上げることが出来なかったくらいです!

(ちなみに私Nojimanは、1番最後にギリギリで呼ばれました(笑))

 

 

イントロのギターのカッティングから始まるのですが、そこでまず心を奪われてしまいます。

 

何よりベースが本当に難しい…

(全然カンタンナコトじゃない(真顔))

かなりうねるフレーズを弾いているため、イヤホンで聴いていると主張が激しくてよく分かると思います。

 

私Nojiman、3月下旬にもしかしたらこの曲に挑戦するのでは………?という噂がたっております(?)

コチラも要チェック!

 

 

この曲で絶対に外してはならない箇所が2箇所あります。

 

ライブで聴いたことのある方は、「あ〜あれね!」となるほど、この曲ではマストな事です。

まだ聴いたことないな…という方は、ぜひ目を通して頂けたら幸いです!

 

 

2番Aメロでのクラップハンド

 

この曲が流れると、一気にボルテージが上がる要因はまずココです。

MV内でも、メンバーがシュール(笑)にクラップハンドしておりますが、ライブではお決まり。

ライブでは皆手を「あきらかに」高らかにあげて、一体感を作り出しています。

 

先程紹介した大阪城ホールでのワンマンライブは、アルバム「Kisses and kills」の初回限定盤限定で映像化されているのですが、

この時の起死回生STORYの展開力、団結力は素晴らしかったです。

寸分の狂いもなく、会場内にいた約20000人の方々全員がクラップハンドをしている…

 

私もこの公演に行っていたのですが、一言で言うなら

 

「壮観」

 

でした。

 

(曲を楽しみたかったので後方立ち見で全体を見渡しながら見ていたのですが、より一体感をド正面で味わうことが出来ました。)

 

 

(ベースのあきらかにあきら氏は、実際にDVDの映像内で、「やべぇ…」って言うてます。えぇ、明らかに。)

 

 

 

 ラスト大サビでの「合唱」

 

こちらもこの曲を語る上で外せない事項。

会場内にいる全ての人が歌う光景、素晴らしいことです。

 

何よりこの大サビの入り方がいいんですよね…。

やまたくの「歌える???」が合図です。

(やまたくの煽りが大好きで心待ちにしてる方もいらっしゃると思います。)

 

 

僕の中では個人的な説が立っていて、

起死回生STORYの合唱の所の歌詞、意外にみんな曖昧説」

があります(笑)

(私だけだと思うけどね)

 

1番は

起死回生STORY 未来は承知?

 

 

合唱の箇所は

起死回生STORY 昨日のように

 

 

です。

 

 

たまーーーーーーに、1番を歌っちゃってる方がいますが、もう一度ここでおさらいしておきましょう。

 

「昨日のように」ですよ!(笑)

 

(まぁぶっちゃけノリと勢いでなんとかなる事なんで、何となく合わせれば充分なんですけどね)

 

コチラもDVDではかなり感動するポイントなので、ぜひご覧下さい!

 

 

 

 

 

メジャーデビュー曲というだけあって、かなりの気合いが入ってることが伺えますし、

何よりもメンバー達がこの曲を大事にしているところが、本当に素敵だなぁと思います。

オーラルのポリシーはBKW(番狂わせ)ですので、この曲はまさに起死回生の番狂わせ。

オーラルにとって相応しい1曲では無いでしょうか!?

 

気になった方は、ぜひ聴いてみて下さいね👏

 

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました!

 

よければTwitterのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、ブログの読者登録やスターもよろしくお願いします!

はてなブログ見るなら、アプリを取った方が見やすいと思うよ!

 

ダウンロードはコチラから!

→App名: はてなブログデベロッパ: 株式会社はてな

(文字押したらダウンロード出来るよ!)

 

Twitterアカウント名 @NojimanBass

 

YouTubeチャンネル名 Nojiman

 


登録はコチラから→https://www.youtube.com/channel/UCwJVLyI14XNfqYYEgkPflXw